携帯対応完了&その他雑記

このサイト自体を携帯電話からのアクセスに対応する為に、MT4i Ver.2.0 を導入して携帯電話から利用可能にして、QRコードをサイドバーの最上部に表示するように。

といっても MT4i 自体のインストールは特に難しくなく、サーバの所定ディレクトリに転送したらサックリと完了。とりあえず、ブックマーク機能が有効にしてあるんでDoCoMo以外の携帯だとどう処理されるのかがちょっと不安ではある(^^;;;ので、なんか不具合があったらコメントかメールで教えていただけると助かりますよ?

でもって、今日は昼過ぎまで惰眠を貪って(しかし午前4:45頃起きちゃって6:45頃また寝た結果だったりする)、ビデオ専用のファイルサーバ(DivXのみ,250GB)が残り5GBになってたのに気づいて慌てて先日買った4A300J0に対して既に放送が終了(完結)している番組をごっそり待避。アムドライバーとか(笑)。ファイルサーバは空きが121GBになったんでこれでしばらく戦えそう(`・ω・´)。

サーバといえば…とメインのメールサーバのメール蓄積量が2700通を越えてたんでこれもバックアップ取ってバッサリ削除。2005/01/17〜2005/04/24だから3ヶ月強で、mailing listはこのサーバでは受けてないから個人宛とメールサービス各種だけでそれだけ受信してることになるのな…。まぁ確かアベレージで30通弱は届いてるからそんなもんなのかもしれないけども。

で、サーバメンテしている間はリモートコンソールで指示出してるだけなんで先週から観てなかったブラック・ジャックギャラリーフェイクを観ながら持ち帰ってきた仕事をしてみたり。んー、ブラック・ジャックは偽善者っぷりが原作よりちょっと強めだけど、大塚明夫の声だとかえってその方が心地よいような気がするな。原作は消防のころに全部読破済みだから色々違いは気になるけど、でも今回のアニメ化はOVAのときよりもずっと上手くいってるんじゃねえかなあ。大人視点で子供に見せても良いと思えるし。ギャラリーフェイクは深夜枠ってことを適度に活用してるかな。森川&川澄が(・∀・)イイ!仕事してるってのも大きいな。森川は10年前と比べるとかなり巧くなったし、川澄も少女だけじゃなくなったし。

……さて、晩飯の支度でもするかね……。地元イトーヨーカドーで物産展やってて薩摩揚げの美味そうなの買ってきたんで、軽く炙って刻みネギと醤油で頂こう(゚д゚)ウマー