FOMAらくらくホンとか買ってみた

ずいぶん前からお袋にも携帯持てよって言ってたんだが、財布だって重たいの持ちたくないのに携帯なんて持ち歩けないわよ!!って言って頑なに拒否していたお袋が先月末くらいに「私も携帯買おうかしら…」と言い出した。

…なんでよ?って聞いてみると、姉貴に用事(買い物)とかを頼もうと思ったりしたときに結局自分から連絡しても返事が自宅(の固定電話)でしか受けられないとか、いざ街中で電話しようとしたときに公衆電話が見つからない&やっと見つけたら電話ボックス暑い暑いぜ暑くて死ぬぜってコトで、やっぱ今時は携帯無いとダメなのねーという結論に至ったらしい。

ただ、お袋は基本的には機械オンチ。買ってやったPSXEPGから番組を選んで録画、あとで再生、やノートPCでIEGoogleツールバーで検索をかけてWebサイトを見る程度は出来る(セキュリティ設定はもうガチガチに固めた状態で使わせてる(^^:。お袋がWebサーフィンする為だけのプロクシを自宅サーバで稼働させてる(苦笑))んだが、基本的にはもうトシだし新しいことを覚えるのもなかなか大変、つーことでちょうどDoCoMoからDOLCE(SH851i)がリリースされるっつー情報が出たトコだったんで、こいつとFOMAらくらくホンのどっちかにしようかとここ数日検討して、今日実際にドコモショップ行って両方のホットモックを弄らせて貰ってきた次第。

結論から言うと、やっぱり常に画面に操作ガイダンスが表示されて、かつ文字サイズも大きめなFOMAらくらくホンが(・∀・)イイ!ってことになってそっち買って帰ってきた。まぁ実際にはドコモショップだと約1年前に発売された機種であるFOMAらくらくホンでもやっぱ高い(\25.8K)んで、地元の別のショップで\8.18Kで買ったんだけどね。いや、流石にいくらドコモショップなら安心感あるっつっても、3台分買えちゃう値段の差があったらね(^^;;;;。ホントに基本的な初期設定だけは俺がやって、あとはまぁ基本的なUIに慣れて貰うことも考えてお袋自身で頑張って貰うことにして本日は終了。

まぁこっちとしても昨日今日と立て続けに夜中に地震があったり、日中も犬の散歩とかで外出歩いてるってのもあるから、携帯持って貰えるとイザって時に連絡がつく可能性がかなりアップしたって意味では助かるんで良かった良かった(゚∀゚)

俺もそろそろ今のF900iC使い始めて1年経つんで(発売日(2004/08/07)購入だからな)、そろそろ機種変更をって思うんだが、901iSシリーズは正直どれも食指が動くようなモデルが無いんだよな……。このままだと902iがリリースされるまで待つことになりそう。