DVI-Dの4系統KVM

今まではD-Sub15pinの4系統KVM(Edesse AT4+)使ってたんだが、

・もう全部DVD-Dだから実質KVMじゃなくKMになってたw
・HID標準ドライバレベルしかマウスの特殊機能がサポートされない
・USBマウスをPS/2変換アダプタで接続してると時々マウス認識しなくなる(抜き差しで復帰)

ってのがいい加減我慢ならなくなったんで、DVD-D4系統のKVMにリプレースするか、ってことで物色していたんだが、DVD-D4系統ってのは流石にまだ選択肢が少なくて、かつ要ドライバなマウスとかを使って問題が無いヤツっていうと、もうATENのCS-1764しかない(苦笑)。そしてこれがまた販売価格のばらつきがあるのと納期が結構かかるんで通販で買いにくいときた(^^;;;

DSC00554_edited.JPGということで結構秋葉寄る度に見てたんだが、リニューアルオープン当日のザコンならあるかも、ということで行ってみたら(最初見つけられなかったが)無事に1台だけあるのを発見して即購入。同時にキーボードをPS/2→USBに変換するアダプタと、ついでにキーボード用リストレストも購入。ジェルタイプととどちらにするかかなり悩んだんだが、横幅が100mmくらい違うってのが決め手で長い方の低反発ウレタンタイプをチョイス。

#結果的に長いヤツで正解だった

で、家に帰ってKVMを入れ替えてみたところ、いやはや快適快適。もっとも、DVIモニタは2台使う(普段の作業用はDELLの20.1インチ、ゲーム系はアスペクト比の問題があるんで三菱の18.1インチ)んで、KVMにはキーボード・マウス・オーディオだけしかつながってないPCもあるんだけど、少なくとも入力は一系統でいいからこれでOK。

#どうしても二系統必要ならUSBでHappy Hacking Keyboard でもさせばいいしな

……しかし、別に値段のことは後悔してたりはしないが、\28.8Kってーと Pentium D 820とか買えちゃう値段だから、他系統のKVMなんつーのはまだまだ一部のコアユーザやサーバ管理者向けだってことなんだろうな。まぁ確かに一般人は部屋にPCなんてあって2台(デスクトップとノート、とかな)だろうし、普通はKVMが必要になるようなことなないんだろうが'`,、('∀`) '`,、


F1000137_edited.JPGあ、秋葉寄ったついでに、秋葉原→北千住だから距離的にはたいしたことないんだが、せっかくなんでつくばエクスプレス乗ってみた。なんかこう普通の電車?みたいな(あたりまえ この季節、北千住の常磐線ホームは全く空気が動かないんで、ホーム全体が超蒸し風呂だから、下りで使うのはちょっとダメかな。北千住で常磐線の電車到着待ち5分もしてたら汗だくになっちまう(^^;;;;。上りなら涼しいつくばエクスプレスのホームで待ってればいいしな(゚∀゚)