ルータ買い換え断念

今使ってるルータ(Netgenesis SuperOPT90)そのものには不満は無いんだが、我が家は実は電波強度の関係でルータに以前使ってた無線ルータ(BUFFALO WLAR-L11G-L)と無線AP(I.O.DATA WN-G54/A)って形で、ルータ+無線APで計3台もぶら下がってる状態だったりする(^^;;;

運用的にはこれでもOKなんだが、やっぱり24時間運用で電源入りっぱなしなんで一台にまとめられるならまとめたほうが消費電力とかメンテナンス面では有利だよな、とは常々考えてて(もともと無線APを追加した理由ってのが、AirStationでは家の隅々まで電波が上手く届かないっぽいっていうのと、AirStationはやっぱ2000年のモデルなんでまだADSL 1.5Mbpsが主流の時代ってこともあって、40bitでもWEPをきかせるととたんにスループットがガクンと落ちるっていうのが理由)、電波強度がそれなりにあって、かつ有線のスループットも速い(うちBフレッツニューファミリーだけど最大で70Mbps近く出る)機種はないもんか、と探していたワケ。

#勿論やたら落ちるようなルータもどきじゃしょうがないんで「落ちない」が前提

で、BUFFALOのWZR-RS-G54HPが購入候補筆頭に挙がってたんだが、8月頭に9月上旬頃に電波強度最大210%アップの新モデルを投入する、っつーリリースがBUFFALOから出てたんでそれを待つことにしてみてた。そしてついに26日から販売開始ってことで、今日早速上野ドヨに行ってみたら……有線スループットが66Mbpsって書いてあるよママン(´・ω・`)


……結局、最近MS Wireless Intellimouse Explorerの追従性が下がってきたのが気になってたんで試しにマウスパッド換えてみるかってことでエレコムの高精細マウスパッドと、NDSスタイラスFOMAらくらくホンの液晶保護シートだけ買って帰ってきた(苦笑)。あ、あとTHE 地球防衛軍2( ・∀・)