ガキが寝言いってんじゃねえ

こんな記事をどっかのリンクで読んだわけだが。

子ども投資家も痛手
ライブドア株 ブログに悲鳴

 「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株証券取引法違反事件の摘発による暴落は、未成年の投資家にも影響を及ぼしている。

 東京都足立区の高校1年後藤卓也さん(16)は1月4日、ライブドア株10株を1株698円で購入した。手数料を含め費用は約1万円。お小遣いで自分の証券口座を開いたばかりだった。

 購入の決め手は昨年6月、母親にライブドア株を買ってもらい、約8000円の利益を得た実績。年末の株主総会にも参加し、企業買収を進める同社の発展を信じた。(共同通信

……おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。ガキが寝言いってんじゃねえっつの。悲鳴も何も、株式投資なんてどっからどうみても your own risk で行うもんだろが。儲けたときには自分の目利きのおかげで、損した途端に買った銘柄会社のせいにするってなどういう了見だよ(失笑)。

ブログで手前勝手な悲鳴なんぞあげる前に、株式投資っつーものがどういうモノかってことをせいぜい数万円程度で勉強できたって思えば、こんな安い授業料はないってことに気づけないようじゃ、この先株なんて続けたってロクなことないからやめといたほうがいいだろうさ(苦笑)。

…別にホリエモンだのライブドア擁護するつもりなんて毛頭ないけど、マスコミのこんなニュースにする必要すらない出来事をも言葉のマジックで弱者たたきの道具にしたてあげるやり口が気に入らネェってだけ。