DSP版 Vista は RAID 環境にアップグレードインストール不可能

結論は表題通りで(笑)。土曜日は昼過ぎからずっとコレに時間費やしてた('A`)

mainPCspec_.jpg

PCの基本スペック的にはこんなんで、これに ICH8R を使って SATA 250GB x 2 で striping array を組んで、そこを 2 パーティションに分けて、システムとユーザデータ&ツール類で別ドライブにっていうカンジなんだけども、DSPVista HomePremium(以下Vista)のDVD-ROMを、今動いてる XP MediaCenterEditon2005(以下MCE)から開いて、upgrade adviser を動かしてみたら、まぁ大きな問題は無いから大丈夫って言われたんで、んじゃやってみましょってことで、daily で差分バックアップは取ってるけど、今の状態に戻せるように起動ドライブのディスクイメージを TrueImage10 で取ってからupgradeインスコ開始。ファイルのコピーとかが数分かかって、PC再起動したら。


…なんか BSOD なんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず、BSOD のエラーコードが 0x0000007B だったんで HDD がらみだってのは直ぐ解ったから素調べてみたところ、MS の KB にも情報上がってる不具合なのなコレ。で、結論から言うと少なくとの今の俺のノウハウだと、DSPVistaを使う限り、Vista へのアップグレードインストールは?って事でFAに orz

とりあえず選択肢としては…

a) striping array を残す (1)
  ・MCE から "カスタム"でインストール
  ・可能な限り windows.old からサルベージ+アプリは新規インスコ

b) striping array を残す (2)
  ・MCE から "カスタム" でプロダクトキーを入れずにインストール
  ・レジストリを弄ってアップグレードインストール時に striping array
   を認識できる状態にして、プロダクトキーを入れてアップグレード
  ・ツールもアプリも全部新規インスコ

c) striping array を残す (3)
  ・余ってるHDDに起動ドライブと同じサイズのパーティションを作成
  ・TrueImageで起動ドライブの内容をクローニング
  ・起動ドライブをクローンに交換してアップグレードインストール
  ・Vistaインストール完了後にTrueImage でクローンのVista
   元の起動ドライブ(striping array)に復元
   (このときにIntel Matrix Storage Driver の最新版を入れて
   おかないとたぶんダメな希ガス)
  ・起動ドライブをクローンから元の striping array に戻す

ってのがあるけど、なんかもうめんどくさくなってきたし、会社で仕事用に使ってる Vista HP の使いにくさは異常なんで、とりあえずしばらく MCE のままでいいやって気になってきた。メモリはとりあえず メインPC から PV3 抜いちゃったし 2GB のままでいいかな…。アレ挿すと同じ設定では OC 出来なかったしな'`,、('∀`) '`,、