激痛起床未遂

6:15:AM、右ふくらはぎがつりそうになって跳ね起きた(;´Д`)ギリギリセーフ

ここから寝直してもってことで諦めてPC立ち上げたら、なんか X61/X61s 俺が寝てから夜中に公式サイトに発表キテタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!

…X61s で 1.30Kg か…。Santa だし 965 だし FSBも800 だし、TZ と比べるとスペック面ではやっぱ優位性が高いし、キーボードもトラックポイントも(・∀・)イイ!んだけど、良く言えば ThinkPad らしい質実剛健さがあるんだけど、悪く言えばどこにも華がないんだよなあ(´・ω・`)

あとまだプレスリリースは出てないみたいだけど、スペックシートを見ると X61s は CPU が L7500 でクロックが 1.4GHz って書いてあるのが気になる。L7500 は定格で 1.60GHz のハズだから、スペックシートが L7300(定格 1.4GHz) もしくは動作周波数が 1.6GHz の typo なのか…?

仕事のサポート用に、手持ちの X31 を使っちゃったから、今プライベートで使うノート PC が U101 と UX90 しかないから(どっちも出先で仕事用のメールのやり取りとかするのは入力デバイス的にムリぽ)、まともにキーボードが使えるモバイル PC の導入は必須。完全にオフィスで仕事専用に使うんだったら、どっちにしろ MX Revolution と RealForce と 2001FPW をつないで使うから、X61 の XP モデルにメモリ 2GB って構成で即ポチりなんだけど、基本プライベートユースで使うって考えると、CPU パワーとかよりも物理的な装備重量とかのほうが重量かなって気がして、そうするとやっぱ軽量バッテリー装備の TZ かなあと。

マンマシンインターフェイス的には、タッチパッドであること以外はキーボードも実機を実際に触ってみたら店頭の展示品でもミスタイプ無くタッチタイプ出来たし、薄さの割には剛性感もあって TZ は合格、X61(s) の優位性は IBM & ThinkPad ロゴと トラックポイントってところだし、X60 の問題だったパームレスト右側がやたら熱くなる件は、どうやら 2nd fan が搭載されたことで解消ということみたいで根本的な熱源対策(無線LANのユニットを対策品に変えるとか)はされてないというのも若干ネガティブファクター……だけど、X61 には WindowsXP モデルが存在するというのが最大の魅力。TZ も既に XP のインストールにチャレンジしている人たちが頑張っているけど、ドライバがやっぱり全部はそろっていないようだし。モバイルユースで Vista 使わなきゃいけない理由はどこにもないから、出来れば XP で使いたいし。


うーん、ぶっちゃけ、ファミ販使えば発売日当日から X61s はコミコミ \180K で買えちゃうワケだし( X61 なら \170K)、最悪 TZ 下取りに出して X61(s) 買うっていう善後策を用意すればいいのか?w