通信コスト見直し

いわゆる割賦販売で24ヶ月契約すれば、アドエスの実質端末代金タダってことで、俺が今使ってるW-SIMは初代W-ZERO3についてきたやつなんでW-OAM非対応だから、これ申し込んでアドエスW-SIM新しくしちゃおうかな、とも思ったんだけど、実際のところ、今の俺の通信インフラを整理してみると

1) 自宅・Bフレッツニューファミリー(ただし100Mbps占有状態w)
2) WiFiWillcom無線LANオプション(NTTコムのHOTSPOTそのもの)
3) WiFiYahoo!無線LANスポット(SBTのBBモバイルポイントそのもの)
4) 携帯・DoCoMo FOMA(HSDPA対応端末&パケホーダイ)
5) PHSWillcom(つなぎ放題(x2))

ってことで、かなりの部分を携帯のパケホでまかなえてるから、実際にはWi-Fiあたりは両方併せて \910 なんで保険として入ってるって感じだからなあ。

しかも前は会社のRASにつなぐときはほぼPHSからつなぐ必要があったから、一ヶ月のPHSデータ通信時間もかなりあったんでつなぎ放題にしておく意味もあったけど、今はブロードバンドにさえつながってればVPNでつながるから本当に出先とかでつなぐときしか使わなくなってて、今月なんてまだ10分しか使ってなかったw

ってことは、Willcom にかかってる費用分でデータ通信費が収まれば、別に Willcom じゃなくても良くなる計算になるんじゃね?と気づく。調べてみると、DoCoMo無線LANサービスが月\800(Willcomが\700)だから変わらないし、要は今Willcomに支払ってる金額(\6000)より多くDoCoMoでPCデータ通信しなければいい事になるよなー。どう考えても年間\72000円分はPCでパケット通信しないだろうし(会社のRASにつなぐだけだし)な。

…よし、Willcom解約してやってみるか…やっぱりやばそうだ、ってなったら、今まで使ってたN902iXあるからFOMAもう一回線契約してデータ定額64Kbps(\4000)入ってもいいし、イーモバでもいいし、選択肢が広がるって考えたらどうとでもなるだろうしw